2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザオブジェクトの管理方法

ここで、このシステムの基本的なアーキテクチャをまとめると次のようになります。 LoginEngineの機能で、認証されたユーザに相当するオブジェクトがセッションに格納される LoginEngine標準のUserオブジェクトを継承して、それぞれの役割に相当するオブジェ…

日本語化

次に、テスト用の画面を日本語化してみます。 RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発これの付録Fに「日本語を扱うための注意事項」という項目があるので、これを参考に。(言い忘れたというか言うまでもないけど、この本は目茶苦茶参考になってます) …

カウンセリングセッションのモデル

さて、ここから、業務要件に従って、予約用の時間枠をCounselingSessionというモデルクラスとして作成します。ちょっとネタバラシをすると、ここに書いているのは、完全に作業経過そのままではなくて、若干、予習して問題点をクリアしてから戻ってやり直しな…

業務要件整理

現時点でわかっている(決まっている)業務上の要件をまとめてみました。 セッション(予約用時間枠)として必要な項目は、開始時刻、終了時刻、場所、メモ、ステータス、カウンセラーID、クライアントID 開始時刻、終了時刻、カウンセラーIDは作成時に確定し変…

モデルの構築とテスト

さてここからは、テストファースト風味でモデルを構築していきます。まず、クライアントとカウンセラーをどうモデル化するか。クライアントはユーザで、カウンセラーは予約するリソースです。だから、厳密にモデリングすると、両者は無関係な別個のエンティ…

ユーザ情報のメンテナンス

次にユーザ登録情報の修正を行なえるようにします。LoginEngineには、登録ユーザが自分の情報を対話的に修正する機能があるので、これを使用します。まず、environment.rbの設定情報で、修正可能な項目にメールアドレスを追加します。 module LoginEngine # …

Login Engineのインストールとテスト

さて、ここから本格的な開発に入りますが、まず、このシステムはユーザごとに違う情報を表示することになるので、まずユーザ管理が必要になります。RailsにはLogin Engineという高機能かつ柔軟なプラグインがありますので、これを使うことにしました。また、…

開発準備

まずは、railsコマンドでアプリケーションの雛形作成。 $ rails coreservescript/server で実行して、動作確認します。 $ cd coreserve $ script/server http://localhost:3000/ にアクセスして、RailsのWelcomeページが表示されるのを確認。次に、データベ…

カウンセリング予約システム開発環境

開発環境は以下の通りです。 debian sarge on coLinux on WindowsXP ruby 1.8.2 (sarge標準) mysql-server 4.0.24 (sarge標準) Rails 1.1.2 ruby 1.8.2でよいのかちょっと不安ですが、行ける所までやってみて、問題が起きたらその時考えます。本番環境は、後…

カウンセリング予約システム

私は、これから業務でごく小規模のWebアプリケーションを作成する予定です。せっかくですから、Ruby on Railsで作成し、その模様をここでレポートして行きたいと思います。 業務の背景、概略 私の勤務先では、最近、産業カウンセラーの資格を取得した者がい…

このブログについて

このブログは、id:essaのサブアカウントで作成されています。Amrita2の開発を中心に、主として技術的な話題を扱う予定です。日本Rubyカンファレンス2006のスピーカーとしてお招きいただいているので、当面は、「カウンセリング予約システム」というシステム(…