gem戦記スタート

ということで、無事Rubyカンファレンスの発表も終わったので「Amrita2強化月間」は終了して、このブログは「gem戦記」として再スタートすることにした。本当は、永遠に「Amrita2強化月間」を継続するつもりだったのだけど、二日目に会場に行く途中のゆりかもめの中で突然この名前が閃いて、そのままプレゼンの最後で披露してしまった。ブログのタイトルが天から降ってくるということは、「Amrita2に限定せず、もっとテクニカルなことを書け」という思し召しだと思った。

私のように右脳と左脳が変に密着している人間は、本当は二つのブログを適切に書き分けることは至難の技なのだが、こちらは、RubyRailsを中心に純粋にテクニカルな話題を書いていくつもり。

アンカテ」ともどもよろしくお願いします。後で、サイドバーにもう一方の最新タイトル一覧を入れて、どちらか興味のある方だけ購読しておけばいいようにします。

なお、gem とは、Rubyのソフトウエアをインストールする為のパッケージ管理システムの名前。Ruby on Railsというのは、実は多くのライブラリが一体となった複雑な構成のソフトなのだけど、これがあるおかげで、

$ gem install rails

と打つだけで一発でインストールできる。

普通は「ジェム」と読むらしいのだが、このブログのタイトルとしてはもちろん「ゲム戦記」と読んでください。